手続き通りにやってるのに何故⁉10万円給付金申請が出来ない件について

こんにちは。

先日、国民全員への10万円の給付が始まりましたね。

早速私もやってみました!(下記のページに申請のやり方が書いてあります)

総務省:特別定額給付金の手続き(外部リンク)

*ちなみにオンライン申請の場合PCだとマイナンバーカードのカードリーダーを持っていないと出来ないため、スマホに専用アプリを入れて手続きをする必要があります。

手続き通りにやっても出来ない場合がある?

私がやってみたところ、なんと手順書通りにやったのに手続きが出来ませんでした、、、、

その部分が手順書のこの部分↓

手順書には「②特別定額給付金の申請を選択します。→③必要事項を入力します。」とあるにもかかわらず、②から③に進めませんでした。

②を選択した場合、問題が無い場合は以下のような画面に遷移します

ここでチェックボックスにチェックをつけて右下の申請ボタンを押せば手順書の③に進みます。

ですが私の場合は画面がこの様になっていました。

チェックボックスと申請ボタンがありません!!

なので、②から③に進むことが出来ないのです。

調べて見たところ、これはどうやら多くの人に起きている状態の様です。

なぜこれ以上進めないのか?

最初はバグかと思ったのですが、進めない原因がありました。

それは「自分の市区町村が未だ特別給付金に対応していないから」というう理由です。

試しに自分の所属している市区町村以外で検索をかけてみると、チェックボックスと申請ボタンが出てくることもあります。

(ただし、特例を除いて自分が4/27時点で住民票のあるところでしか申請できないので注意!)

5/1から対応しているのは679市区町村の様で自分の市区町村が対応しているかどうかは下記で確認が可能です。↓

マイナポータルを通じた特別定額給付金の オンライン申請受付開始について(外部リンク)

他の市区町村も順次対応をしているため、それぞれの市区町村のページでどの様になっていくのか?確認するとよいでしょう。

twitterでも情報発信中
>少額からの資産形成で人生を豊かにする

少額からの資産形成で人生を豊かにする

初めまして、雪だるま投資マンです

かつて高度経済成長を経験した日本ですが、今は会社も成長しなければ、給料も上がらず、おまけに年金もあまり期待できないというかなり苦しい状況です。

日本人は将来に向けて資産形成をしなければなりませんが、①お金の勉強をする環境がないこと ②投資へのハードルが高いこと を背景になかなか投資が進まない環境にあると思っています。

そこで、このサイトでは金融リテラシーの向上&自分の身を守る資産形成をテーマにして、少しでも役立つ情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。

CTR IMG