そもそも、ファイナンスってなに?

ファイナンスってなに?

最近、お金関連の出来事が身近になってきた感じがします。

年金が増えた減ったのニュースがかなり取り上げられていますし、家計簿アプリも大人気です!

フィンテック(fin-tech)というファイナンスの派生語もよく耳にするようになりました。

でも、これらの事象は水準が揃っていないどころか領域が広すぎてよくわかりませんよね。

では、ファイナンスとは一体何を指すのでしょうか?

 

『Finance(ファイナンス)』は直訳すると『金融』ですが、そこには様々な意味があります。

例えば、企業の立場でのファイナンスは、借入・株式による資金調達活動やM&A活動等も表している財務的な意味を持ちます。

CFOというポジションは企業の財務のスペシャリストであり、上述したような活動に責任を負っています。

また、個人の立場でのファイナンスという言葉は、資産をどのように管理するか等の『お金のライフプランニング』的な意味を持ちます。

住宅ローンとかもファイナンスですね!

また、もっと専門的な立場のファイナンスですと、ファイナンス理論(金融工学やポートフォリオ理論、資産運用等)を指すこともあります。

 

どの立場の『ファイナンス』も学べば学ぶほど奥が深く正解のない学問です。

このサイトでは、上述した3つの立場の『ファイナンス』を紹介・実践していきますが、大きく分けるとこんな感じの分類になっています。

 

企業価値評価システム

MBAで習得するような企業価値評価が簡単にできるシステムを公開してます。

できるだけ簡単に価値評価算出ができるようにしていますので、色々な企業をバリュエーションしてみてください。

ファイナンス系の知識

財務分析の方法を始めとしたファイナンス系の知識を紹介しています。

リスクを低減する投資方法からIPO投資のやり方まで幅広く記載しています!

企業価値&株価分析

管理人が分析した企業の記事です。

財務分析をして管理人の独断による定性分析を行っていますので、株価の割安等の判断に参考にしてください。

もちろん投資は自己責任ですよ!

資産形成の方法

個人のファイナンスに焦点をあてたページです。

個人にオススメの資産運用方法の紹介等もこちらに記載していますので、年金もすくなくなるし将来不安だ!って方はこちらをご覧ください。

 

よかったら色々見てみて、参考にしてみてください◎

twitterでも情報発信中
>データに基づいて物事を考える

データに基づいて物事を考える

はじ初めまして、雪だるま分析マンです
データ分析に基づく経営コンサルティング事業を生業としています。

今や様々な分野でデジタル化が進み、データは誰でも簡単に取得できる時代となりました。

ですが、「必要なデータの集め方」や「データはあっても活用の仕方」が分からないという方も多いのではないでしょうか

そこで、このサイトでは分析リテラシーの向上を目的として、様々なデータを題材にデータ分析をご紹介しています。データ分析の手法から実際の分析事例、分析のために必要な考え方等様々な情報を発信しています。

「こんな分析方法もあるんだ」「これなら自分でも出来そう」といった形で、少しでも皆様に役立つ情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。

CTR IMG