はじめての資産運用 〜10万円の投資先を考えてみた〜

資産運用を行う際に一番大事なのは、ポートフォリオを管理することです。

個人によってリスク許容度(これだけのリスクなら許せる)が違うので、結果としてみんな違うポートフォリオになります。

自身の資産額や将来の計画によって、10万円の捉え方は変わりますからね。

将来の資産形成診断はこちらで計算できます

今回はリスクテイカーからリスク回避志向の人までのポートフォリオ例を作ってみました。

みなさんはどれに当てはまりますか?

ポートフォリオって何?という方はこちらをどうぞ



リスク別10万円投資(リターンはイメージを持ってもらうためのものです(※=適当です))

リターン至上主義!リスク?それって美味しいの?一発逆転ピーポー

借金してBitcoinなど 10万円

成功したら100倍とかなる可能性もありますが、失敗したら元金を超えた損失もありえます。

大成功もしくは大失敗に終わるパターンです。

失ってもいいお金を使ってやるなら、スリルを楽しめるとは思いますw

1年後の資産:▲500万円〜500万円

10倍銘柄追いかけてるし、夢あっていいし

◆FX(最近流行りのリラとか) 10万円

仮想通貨に続きボラティリティの高いFXですが、こちらもレバレッジをかけると身の破滅を呼びます。

よくTVとかで成功した主婦が特集されてますが、反対に大きく損失を抱えている人もいます。

理由としては、レバレッジをかけていることが多いからですが

失ってもいいお金でやる分にはいいと思います!

1年後の資産:▲100万円〜100万円

2倍くらいになったら俺ってイケてる投資家

◆新興国株式投資 10万円

先進国の株式に比べてリスクもリターンも高い新興国株式投資です。

国の成長性に全てがかかっていると言っても過言ではないので、「絶対に経済が発展する」と思える国ならば良いかも知れません。

仮想通貨やFXに比べるとボラティリティが低いので、『100万円投資する際の一部に組み込んでいる』みたいな人は多いかも知れないですね!

1年後の資産:3万円〜30万円

中長期で運用をすれば資産は着実に増える

◆分散投資 10万円(WealthNavi 等のロボアド)

理論に基づき着実に資産を形成していこうとするタイプはこんな感じの投資になります。

リスクもリターンも平均的なのでスリルはあまりありませんが(リーマンみたいなのがたまにある)日々の相場変動を感じられます。

なんと言っても少ないリスクである程度のリターンを確保できるのが良いですね。

1年後の資産:9.5万円〜11万円

ちょっとリターン欲しいけど、リスクはほぼ無しがいいなー

◆国債 10万円

国債等のかなりの低リスク資産に投資し、低リターンを得ながら、資産が減らない安心を買うという感じです。

リターンがかなり低くなるので、資産運用というよりも、高利率の定期預金みたいなイメージでしょうか。

1年後の資産:9.999万円〜+10.1万円

リスクという言葉がこの世から消えて欲しい

◆現金10万円

投資は信用ならない!現金こそ最強!という人はこんな感じです。

絶対に増加も減少もしません。が、インフレ等には弱いです。

1年後の資産:10万円

 

こんな感じでしょうか?笑

自分に当てはまるタイプはありましたか?



10万円という金額に対する価値観も個々人で異なりますので一概には言えませんが、

もし10万円が「はした金」という場合には、投資方針としてどれでも良く、「大金」という意識が強ければ強いほど、リスク回避的な運用方法になりますよね。

いきなり10万円や100万円を投資するのはちょっと、、、という人は少しずつでも投資に慣れていけばいいと思います。

最近は100円投資とかもありますから簡単に投資デビューが可能です。

管理人の100円投資生活はこちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

10万円の捉え方次第で運用は大きく変わりますね。

管理人は「中長期で運用をすれば資産は着実に増える」と思っているので、WealthNaviで分散投資しつつIPO投資とかもしています。

また、個別で良いと思った銘柄には一定程度の資金を投下します。

いずれにせよ、自身の資産額や将来の計画によって、資産運用方針は変わりますので、自分の方針や目標を決めて継続して投資していくのが大事です!

この度は記事を読んでいただきありがとうございます。SNSでシェア・ブックマーク等して頂けたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です