毎日100円投資を続けて10万円貯まった話~ぶっちゃけリターンは幾ら?~

今年の春頃から始めた毎日100円ずつの投資信託
(最初の投資記事はこちら)

ちょっとずつ銘柄を買い足して今では12銘柄保有していますが、

(なので今では毎日1200円なのですが笑)

 

ついに先日、

 

投資額が10万円に達しました!!

(100円×1000回!)

 

毎日100円ずつだとあまり投資している感覚が無く、

基本的には積立投資なので放置プレイ。たまーに結果を見て一喜一憂する程度です。笑

そして気づいたらもう10万円も投資していたのか!とそれなりの投資額になったことに自分でも改めて驚いてます。

 



ぶっちゃけ積立の投資信託で10万円溜まった時のリターンってどれくらいなのか?

気になりますよね。

結果は、、、

 

+3431円!

 

つまりリターンとしては3%強くらいです。

 

同じような市場環境であれば、みなさんも毎日100円で10万円貯まる頃には3%くらいのリターンが出ているかもしれませんね。

 

ちなみに投資額が若干バラバラなのは買い足したタイミングが異なるせいで、一番投資期間が長いのがレオスーひふみプラスで約半年、REIT系は最近組み入れたばかりなので今は1か月、その他は5か月くらい。

 



Q. 毎日積立投資してる気分ってどんな気分?

ぶっちゃけ投資している感覚はありません笑。

給料引き落としではなく、証券口座からちょっとずつ引き落とされるので、ほぼ無意識ですね笑。

月に1回くらい、証券口座のお金が減ってきたときに口座にお金を振り込むので、強いて言えば投資する感覚があるのはその時くらいでしょうか。

Q. マイナスになったことは?その時の気分は?

マイナスになったことはあります。今年はトルコリラショックや米中の貿易摩擦が激化した時期がありましたが、そのタイミングでは大きくマイナスになっていました。以下の2つはマイナスになった時の記録ですね。

地震雷火事オヤジ
トルコリラショック

正直に言うとその時点で止めたくなってしまいました。笑。しかし、積立投資とは長期的な資産形成のために行うものであり、株安になっても積み立て続けることで逆張り効果でリターンを狙えると信じて続行しました。

市場が悪くなった時に敢えて買う側に回るのは、意図的にやるのはハードルが高いですが、積み立てを続けるのはジッと堪えるだけでいいので、結果としては逆張りのための心的ハードルが比較的低くてよいのかもしれません。



Q. 積立する銘柄はどう選んでいるのか?

一応考えてはいますが、私はプロではないので銘柄は結構適当に選んでます。笑。注意しているポイントは2点だけ。

①買い付け手数料がかからないこと
②買い足す時は持っている銘柄と出来るだけタイプの違う投資信託を買うこと

です。

私の銘柄を見てもらっても分かるように、大きくプラスを出している銘柄もあれば、若干マイナスになっている銘柄もあります。

しかし、買った当初からこうなることを予想していたわけではありません。

どの銘柄が良いかはよく分からないので、とりあえず出来るだけ違うものを買っただけです。

しかし、それが結果として分散投資としてリスクを小さくしており、Totalで+3%とそれなりの着地となっています。

これまでの推移

グラフ化するとこんな感じです。(市場全体の影響があるのでわりと同じようなタイミングで上がったり下がったりしますが、その幅や大小は結構違いますね。ちなみに総じて最もパフォーマンスが良いのは”大和ーiFree S&P インデックス”でした。

この度は記事を読んでいただきありがとうございます。SNSでシェア・ブックマーク等して頂けたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です