手続き通りにやってるのに何故⁉10万円給付金申請が出来ない件について

こんにちは。

先日、国民全員への10万円の給付が始まりましたね。

早速私もやってみました!(下記のページに申請のやり方が書いてあります)

総務省:特別定額給付金の手続き(外部リンク)

*ちなみにオンライン申請の場合PCだとマイナンバーカードのカードリーダーを持っていないと出来ないため、スマホに専用アプリを入れて手続きをする必要があります。

手続き通りにやっても出来ない場合がある?

私がやってみたところ、なんと手順書通りにやったのに手続きが出来ませんでした、、、、

その部分が手順書のこの部分↓

手順書には「②特別定額給付金の申請を選択します。→③必要事項を入力します。」とあるにもかかわらず、②から③に進めませんでした。

②を選択した場合、問題が無い場合は以下のような画面に遷移します

ここでチェックボックスにチェックをつけて右下の申請ボタンを押せば手順書の③に進みます。

ですが私の場合は画面がこの様になっていました。

チェックボックスと申請ボタンがありません!!

なので、②から③に進むことが出来ないのです。

調べて見たところ、これはどうやら多くの人に起きている状態の様です。

なぜこれ以上進めないのか?

最初はバグかと思ったのですが、進めない原因がありました。

それは「自分の市区町村が未だ特別給付金に対応していないから」というう理由です。

試しに自分の所属している市区町村以外で検索をかけてみると、チェックボックスと申請ボタンが出てくることもあります。

(ただし、特例を除いて自分が4/27時点で住民票のあるところでしか申請できないので注意!)

5/1から対応しているのは679市区町村の様で自分の市区町村が対応しているかどうかは下記で確認が可能です。↓

マイナポータルを通じた特別定額給付金の オンライン申請受付開始について(外部リンク)

他の市区町村も順次対応をしているため、それぞれの市区町村のページでどの様になっていくのか?確認するとよいでしょう。

twitterでも情報発信中
>データに基づいて物事を考える

データに基づいて物事を考える

はじ初めまして、雪だるま分析マンです
データ分析に基づく経営コンサルティング事業を生業としています。

今や様々な分野でデジタル化が進み、データは誰でも簡単に取得できる時代となりました。

ですが、「必要なデータの集め方」や「データはあっても活用の仕方」が分からないという方も多いのではないでしょうか

そこで、このサイトでは分析リテラシーの向上を目的として、様々なデータを題材にデータ分析をご紹介しています。データ分析の手法から実際の分析事例、分析のために必要な考え方等様々な情報を発信しています。

「こんな分析方法もあるんだ」「これなら自分でも出来そう」といった形で、少しでも皆様に役立つ情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。

CTR IMG